もし、あの時…

p009.jpg

ラルフリーフ事務局の山本愛子です。

今日も真夏日ですねぇ♪暑いです。
でも、日曜日まで?来週から梅雨ですね。。。
じめじめして、ちょっとイヤだけど、雨も必要ですから(^^)/


先日、とある読者の方から、こんなメールを頂きました。
ご自身の体験したことだと思います。

内容が内容だけに、ちょっと書くのをためらっていたのですが、
その方が、どうしても記事にして欲しい…とのコトでしたので、
今回、書かせていただきます。

男性の人です。
仮にFさんと呼びましょう。
年齢は30代前半です。まだまだ、若いです。

そんなFさんが体験したことです。
実は、Fさんは、HIVのキャリアです。

Fさんが、HIVに感染していると分かったのは、25歳の時だと言います。
少し、体の弱かったFさんは、手術をするため、入院することになり、その時に
血液検査で分かったようです。

Fさん本人も、かなり驚いたらしく、パニック状態になったといいます。
目の前が、真っ暗になったと、書かれていました。

しかし、どのようなルートで感染したのでしょう?
HIVは感染している人の血液・精液・膣分泌液に多く含まれています。
そのため、輸血や注射器の共有やセックスにより感染する可能性が高いのです。


Fさん曰く、
『○谷で、若い女の子に出会って、付き合い始めたのだけれど、
最終的には、その女の子は遊びで僕と付き合ってたみたいでした…』とのことです。

Fさんは、余り女性と付き合った経験がありませんでした。
女性と出会う機会も余りなかったので、その女性と出会った時は嬉しかったそうです。

付き合い始めればやはり、セックスはするのです。
しばらく、付き合っていた間、数回セックスをしたそうです。
その時、コンドームはつけていませんでした。

その相手の女性は、とても綺麗な子で、服装もしっかりしており、
俗に言う、遊びまわっている感じの人ではなかったそうです。

HIVに感染する確率は30分の1だと言われています。
B型、C型肝炎よりも、ウィルスとしては、非常に感染力は弱いのです。

仮に、HIVのキャリアの人30人とコンドーム無しで、セックスをしたとしましょう。
感染するのは、1回ということになります。

だからと言って、自分は体が丈夫だから、こんな弱いウィルスには感染しないさ!
なーんて、思っている人もいるでしょう。

しかし、ここでちょっと考えてみてください。
確かにこんなに感染力の弱いウィルスでも30分の1の確率で感染するのです。

ロシアンルーレットの真似事など、して欲しくありません。
30回の中の1回目で、感染する可能性は、非常に高いのですっ!!!!

もう、みなさんも知っていると思われますが、HIVに感染しても、自覚症状は
全くといってありません。

潜伏期間は短くて半年、長くて15年以上だとも言われています。
潜伏期間を過ぎると身体の免疫力が徐々に低下し、様々な病気が発症します。

この状態をエイズと言います。
初期症状として多くみられるものは、口腔カンジダ症が多く、不明熱、体重減少、寝汗、

全身倦怠感などがあり、多くの場合、これらの初期症状の後にエイズが発症します。
日本では、カリニ肺炎が多いため、発熱、咳、痰、息切れなどの呼吸症状が最も多くみられます。

Fさんも、もし入院しないで、検査もせずそのままでいたら、自分が感染していることすら知らず、
そのまま人生を送っていったでしょう。

そして、知らず知らずに、また他の人に感染させてしまう可能性は高かったと思います。
Fさんは、それを思うと、自分が感染している事に、気がついて良かったと言います。

現在のFさんは、毎月定期的に、HIVを治療する病院に通院しています。
治療と言っても、ウィルスです。一生付き合っていかなければならないのです。

薬代も、とても高く、毎月大変だと言っていました。
そして、その薬の副作用からくる、症状もツライと言っていました。

HIVに関しては、未だに特効薬が無い状態で、HIVを発病させないように、
ウィルスの増殖を防ぐしかないのが現状らしいのです。

Fさんは、自分がHIVだという事を、誰にも言えず、今まで生きてきたといいます。
自分は一生結婚しないで、独身で過ごすとも、言っていました。

それから、やはり未だに世間の偏見がとても怖いとも言っていました。
ウィルスとしては、とても弱いウィルスです。

一緒に食事をしても、感染しません。
同じ食器を使っても、同じタオルを使っても、同じお風呂の湯船に浸かっても、感染しません。


一番感染するのは…

コンドーム無しでのセックスです!!

この感染ルートが、一番多いのは、確かです。

必要なのは、その病気に対しての、正しい知識と情報だと思うのです。
間違った情報は、差別と偏見を生み出します。

正しい情報は必要だと思うのです。
そして、Fさんは未だに思うそうです。

もし、あの時、コンドームさえしていれば…と。。。



■□夏のクール特集♪□■
暑い夏にはひんやり冷たいローションがとっても気持ちイイ〜♪
愛子が選んだひんやりローション限定価格でご提供します☆

『♀ひとりHお試しセット』780円!◆大好評につき永久継続いたしました^^
[セット内容:シースルーローター1個・ローション1本]

『♂ひとりHお試しセット』780円!
[セット内容:カービーカップさくら1個・ローション1本]

▽▲メンバー登録されると無料で『お試しローション』プレゼント♪▲▽
ラルフリーフ事務局

【2006/06/01 12:29】 性感染症 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2)
top>>