女性の喫煙とピルの関係…

F_150.jpg

こんにちは♪
ラルフリーフ事務局アダルトグッズ・ショプ担当の山本愛子です。

今日はちょっとうすら寒いですね。
そう感じるのは、愛子だけ??

さて、先日とても若い読者の方からメールを頂きました。
『緊急避妊用ピルを飲んだのですが、副作用がとても怖いのです。
それとタバコもピルを飲んでいると悪いのですよね?』

と、いうような内容のものでした。
緊急避妊用ピルってなんでしょう?そこから始めましょう♪

避妊をしないでセックスしてしまったとか、コンドームがやぶけてしまったとか、
日本人にありがちな膣外射精に失敗してしまったとか…

『しまった!!』『もしかしたら??妊娠しちゃうかも??』など…
どなたでも1度や2度経験があると思います。

妊娠を阻止する為にセックスした後に服用するピルのことを
『緊急避妊用ピル』といいます。

セックスの後72時間(3日)以内に服用すれば、完全とは言い切れませんが
妊娠を防ぐことができるのです。

日本ではまだ、知らない人のほうが多いかもしれません。
海外ではかなりメジャーなピルなのです。

メールを頂いた女性が、どのような形で避妊に失敗してしまったのかは
定かではありませんが、とても悩んでいるのを感じました。

確かに、緊急避妊用ピルは、普通のピルとは違い、
短時間で、女性の体を妊娠した状態にしなくてはなりません。

ですから、普通のピルの倍以上のホルモン剤を、短時間で
飲むわけですから、副作用もかなりあります。

一番多いのは『吐き気』です。
妊娠した状態に体がなるので『つわり』のような状態になります。

女性の体は妊娠した状態になると、排卵が行なわれません。
ですから、仮に排卵があり精子と卵子がであって受精したとしても、
着床できず、妊娠を避けることができるのです。

メールを頂いた女性は、喫煙もしていました。
その関係もとても心配していたようでした。

しかし、緊急避妊用ピルを服用している間は、
喫煙はしていなかったようです。

ピルと喫煙の関係はとても悪く、肺気腫や血栓症になる確率が
喫煙していない人よりも、高くなるのです。

ですから、ピルを処方してもらう時には、医師からキツく
『禁煙してください!!』といわれます。

愛子も言われました(苦笑)
幸い、愛子は喫煙していなかったので、処方されましたが…

メールを頂いた女性はまだ未成年で、喫煙をしていました。
将来のことを考えると禁煙したいと言っていました。

女性が喫煙を続けるとどういうことになるのでしょう?
まず、将来結婚した後にその問題は浮かび上がってきます。

妊娠に関して言えば…
・ 妊娠しにくくなります。
・子宮外妊娠しやすくなります。
・ 早産や自然流産が非喫煙者に比べ1.5倍ほど増えます。

妊娠中の喫煙に関して言えば…
・ 胎児死亡や死産、出産後直ぐに胎児が死亡する確率が高くなります。
・ 喫煙は未熟児誕生の原因にもつがなります。

これは喫煙によって胎盤や胎児への血管が細くなってしまうので、
胎児に十分な栄養や酸素が届かなくなる為です。

産後に関して言えば…
・ 出産時の胎児の体重が非喫煙者と比べて200g〜250g少なくなります。
知能や発達の遅れ、発育にも影響します。

・ 母乳には血液中の約3倍に濃縮されたニコチンが含まれているために
ニコチン中毒になってしまっている新生児もいます。
夜泣きをしたり、不機嫌になったりするニコチン切れの症状を表すケースがあります。

それに、一番女性として関心があるのは、美容だと思います。
喫煙を長く続けていると、お肌も荒れてきます。

いつまでも綺麗な肌でいたいと思うのが女心です。
喫煙はしないにこしたことはありません…

特に未成年の場合、喫煙は絶対にやめることだと
メールを頂いた女性にはお話しました。

ピルの副作用とタバコの話しを聞いて、その女性は
喫煙をやめる決心をしたようです。

もし、ひとりで禁煙をすることが難しいようでしたら、
医師に相談して、薬を処方してもらうこともできるのです。

未成年でタバコを吸っている女性は多いと思います。
もっと、自分の将来を大切にして欲しいと感じます。

自分の将来は、自分自身で決めていけるのですから…。

※ピルダイヤルと緊急避妊ホットライン
TEL:03-3267-7776
(月曜〜金曜、午前10時〜午後4時まで)


◆メンバー登録されると無料で『お試しローション』プレゼント♪◆
ラルフリーフ事務局

↓愛子に御用のある方はこちらまで♪↓
aiko@ralphleaf.com

【2007/03/27 13:06】 ピルってなに? | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)
top>>