オギノ式と基礎体温法…

RIMG0149.jpg

ラルフリーフ事務局の山本愛子です。

今日も寒いですね。
昼頃から雨だと言っていましたが…。
G/Wはお天気いいんだろーかー??って別に温泉以外行かないけど(涙)


先日、私書箱に19歳の女性の人からメールが来ていました。
内容は「オギノ式ってなんですか?基礎体温って測ったほうがいいんですか?」
という質問でした。

…と、言う事で、
今日は避妊方法のひとつである「オギノ式と基礎体温法」について書こうかと思います。
ご存知の方も多いと思いますが…。
余りおもしろくないかもしれないので、暇なひとだけ読んでください(笑)

このオギノ式と基礎体温をつけることで、避妊効果があるといわれていますが、
実際は、非常に微妙です…。


前回も書きましたが、女性の生理周期が一定でない場合は、この避妊法は
ある意味、あてになりません。


ではオギノ式ってなんでしょう?
オギノ式は「排卵は次の予定生理日の前から、逆算して12日〜16日の間におこる」という、
荻野久作博士の学説を、避妊に応用したものです。

器具も薬も必要ないので、利用している人はかなりいるようです。
愛子もそのうちの一人でした(笑)

しかし、ここで問題が!
計算の元となる「次の予定生理日」が常に間違いなくくるということはありえません。

つまるところ、今月は「28日目に生理がきた♪」でも翌月は「33日目に生理が来た!」
…と、こんな具合です。。。
愛子も不定期な生理周期でした。

大体、毎月同じ周期で、計ったように生理が来る女性のほうが、少ないと思われます。
1週間生理が遅れたり、1週間早く来たり…なんてことは、婦人科の医師からすれば
まさに、誤差の範囲のようです。

このように生理周期は非常に狂いやすいものです。
どんなに順調な人でも、多少ずれるのが普通なのです。

またオギノ式では、精子の生存期間を「3日間」としていますが、
ある研究チームが実験したところ「最長5日間」生き続けた!と、言う例もあるのです!

それと同じく、卵子も普通は「12時間〜24時間」生存する、といわれていますが、
もっとも長く生きた卵子は「48時間」です。2日も生きたのです!

なので、オギノ式だけで、避妊をしようと思うと、かなりの確率で失敗します(苦笑)
人の体とは、常に謎だらけです…

次に基礎体温法を元に、避妊をしている人も多いかと思いますが、
これも確実だとは、言えないかもしれません。

基礎体温法では、朝目覚めた時の体温を測り、その変化によって排卵日を見つけ出す方法です。
なぜ、基礎体温の変化で、排卵日が分かるかというと、排卵後に分泌される黄体ホルモンに、
体温を上昇させるという作用があるからです。

つまり、基礎体温が高温期に移行するのは、黄体ホルモンの分泌が始まってからで、
それはその前に「排卵があった!」と、いうことなのです。
この結果、仮に妊娠したとすると、体温は37.5℃近くをずっとさまよい続けます。

しかし、先ほども書きましたが、卵子の生存日数は最長「2日間」ですー。
普通は、この高温期に入ってから、二日くらはい「危険日」だとされています。

でも、このように卵子が「48時間」も行き続けるケースもあるので、3日目から安全日で
生で中出しでセックスをしても妊娠しない!とは、言い切れないのも確かですねー。

愛子も3年から5年近く、毎朝基礎体温を測っていました。
しかーし、いつ排卵がおきたのか?分かりませんでした(苦笑)

普通、低温期(36℃代)と高温期(36.7℃から37.3℃代)のふたつの層に分かれるのですが、
愛子の場合は、はっきりと分かりませんでした。

排卵が起こる、前日は一気に体温は下がります。
しかし、愛子の場合は下がりませんでした(苦笑)

気がつくと、すでに高温期に入っており、一体いつ排卵があったのやら??
なーんてことが毎月で、愛子には基礎体温法は合わないのだなぁ…と感じたものです(苦笑)


やっぱりコンドームが一番安くて、避妊効果は大きいなぁ…と感じる愛子です。


<余談>
昨日は彼来ましたねぇ…ムフフ♪
実はねぇ、昨日来たのはいいのですがー、仕事で怪我して帰ってきたんです(涙)
それもあって…。。。ムフフの話はまた今度♪^^



【ラルフリーフ事務局のG/Wの営業日日程のお知らせです】

・4月29日・30日休業です。
・5月1日・2日は営業します。
・ 5月3・4・5・6・7日は休業です。

商品ご注文のほうは、休業でも受け付けていますので、ご注文ください。
配送のほうですが、通常よりも遅れる可能性があります。
遅れる場合は、随時メールにてご連絡させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
ラルフリーフ事務局 山本愛子。


□■春のクローバーキャンペーン実施中〜♪□■
「お試しローターセット(ローション1本セット)」キャンペーン期間中780円です♪(税込・送料別)

▽▲メンバー登録されると無料で「エロエロラブラブローション」プレゼント♪▲▽
ラルフリーフ事務局

【2006/04/27 08:48】 避妊法のあれこれ | TRACKBACK(8) | COMMENT(2)
top>>

【 ららさんへ。 】

ららさんへ。

コメントありがとう。
返事遅れてごめんなさい。

>ららは、生理周期不安定だからオギノ式ダメじゃん。
そうかもしれない(涙)

>らら、基礎体温つけてたんよ。以前に。。
>毎朝同じ時間に目覚ましかけて口に入れて測って。
>子供がほしいららは、排卵日前後ってのが測っててわかってたから、
>中出ししてたんだけど、やっぱ出来ないんよ。
すごーーーぃ!
毎朝基礎体温計ることが、大変なのに。。。
大体途中で挫折するんです(苦笑)

>それで、産婦人科行って毎朝の体温と性交日を書いた基礎体温記録ノート持っていっ>て病院の医者に
>見せたら、『うーん。この記録を見る限り子供ができてもいいはずなんだけどねぇ。。』
>と言われた。
そうですか…
子供ができにくい体質なんですね。
愛子と同じです(涙)

>でも。。。
>独身の時は、らら、避妊にマイルーラ使った事あります。薄いフィルムで四つ折にして>入れてもらってた。溶けるとジュワーとするけど持続性はどうだったろう?!
>10代の時の話しだから忘れちゃったヾ(;´▽`A``
愛子も一時期使ってましたよ(笑)
フィルム式だから使いやすかったけど、やっぱり完全避妊するには不安でした。
錠剤もあったんですけどね。
そっちも使ってました。
殺精子剤で膣に錠剤入れると熱で溶けて効果がある。

>愛ぽん。今度マイルーラの話しして(*^o^*)
>避妊について知りたい人のために。。。
そうですね…。
しかし、マイルーラーは今、販売されてないんですよね…。
知り合いの医大の講師に聞いたら、使用されてる成分に問題があって
販売停止になったらしいです。

避妊具に関して言えば、かなりピルのほかにもあるので、
それを書いて行きたいと思います。
なんだかんだと、一番安いのはコンドームかなぁ?(笑)
書いててそう感じます。。。

いつもいつもありがとうございます。

【2006/04/28 09:16】  URL | 愛子 [ 編集]
top>>

【 んじゃぁ 】

ららは、生理周期不安定だからオギノ式ダメじゃん。
らら、基礎体温つけてたんよ。以前に。。
毎朝同じ時間に目覚ましかけて口に入れて測って。
子供がほしいららは、排卵日前後ってのが測っててわかってたから、
中出ししてたんだけど、やっぱ出来ないんよ。
それで、産婦人科行って毎朝の体温と性交日を書いた基礎体温記録ノート持っていって病院の医者に
見せたら、『うーん。この記録を見る限り子供ができてもいいはずなんだけどねぇ。。』
と言われた。
でも。。。
独身の時は、らら、避妊にマイルーラ使った事あります。薄いフィルムで四つ折にして入れてもらってた。溶けるとジュワーとするけど持続性はどうだったろう?!
10代の時の話しだから忘れちゃったヾ(;´▽`A``
愛ぽん。今度マイルーラの話しして(*^o^*)
避妊について知りたい人のために。。。

【2006/04/27 11:53】  URL | らら [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

speed dating

It’s tremendous weblog, I would like to be like you

speed dating

【2013/09/17 10:55】

spin rewriter 4

It’s super blog, I would like to be like you

spin rewriter 4

【2013/10/18 13:42】

クロムハーツ ネックレス

ラルフリーフ事務局の愛子です オギノ式と基礎体温法…

クロムハーツ ネックレス

【2013/10/23 13:28】

クロムハーツ 財布

あなたは、 完了 様々 良い細かい点が。私が上で検索しました問題 、見つかっほとんどは 人々が 同じ意見を持っていると一緒に行く。

クロムハーツ 財布

【2013/10/24 16:20】

クロムハーツ ピアス

あなたに感謝 、 私が持っている 最近 探しき情報 約このトピック 年齢 私が持っている {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何に関しては 結論? サプライ に関する約 あなたは?

クロムハーツ ピアス

【2013/10/31 18:36】

ニューバランス 574

うわー、 素晴らしいブログのレイアウト。あなたはどのくらいのためにブログをされている?ブログは簡単に見える|あなたはメード作るは。あなたの全体的な外観です素晴らしい |コンテンツを、 同様おろか 。

ニューバランス 574

【2013/11/09 19:28】

ニューバランス スニーカー

ありがとう 優れた極上の情報共有のために。あなたのサイト |クール非常にそうです。ブックマークされたこれはウェブページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけただけ 情報 |と単に ことができませんでした出くわす私はすでにどこでもあらゆる場所に検索。何完璧 サイト 。

ニューバランス スニーカー

【2013/11/11 13:39】

シャネル 財布 ベージュ

あなたは非常にスマートな賢い 人 。

シャネル 財布 ベージュ

【2013/11/20 01:09】
top>>